ユニオンファーマシートップ > 悩み別ラボ > 肩~腰 > 膀胱炎

悩み別ラボ

肩~腰

膀胱炎

最近、トイレが近くなった、排尿しているときに痛みがある、そんな症状ありませんか?今回は、多くの女性が経験する膀胱炎についてご紹介します。
  

◆◇膀胱炎とは?
膀胱炎は尿路感染症(腎臓から尿道に至る尿路の感染症)の一種です。尿道から膀胱に大腸菌などの細菌が入って増殖し、膀胱の粘膜が炎症を起こします。
  

◆◇どんな人が膀胱炎になりやすい?
ほとんどが女性です。これは女性の尿道が男性に比べて短く、尿道口の近くに肛門があるという構造をしているからです。一方、50歳を過ぎると前立腺肥大や腎臓結石などの疾患の増加に伴い、男性でも尿路感染症(尿道炎や膀胱炎など)を発症する人が増加します。
  

◆◇膀胱炎の症状は?

◎初期に現れやすい症状
□ 頻尿 □ 排尿時の痛み □ 尿の濁り
◎他の症状
□ 尿意切迫感 □ 残尿感 □ 血尿
膀胱の炎症のため、下腹部にひきつるような痛みが生じます。特に排尿の終わりに激しく痛みます。膀胱が過敏になり、尿が少ししか溜まっていないのに尿意の信号が出るため、頻尿が起こったり、突然尿意を催して我慢できなくなります。
さらに、白血球が混じって尿が白く濁り、炎症がひどくなると血液の混じった尿が出ることもあります。また、細菌が増えると尿の臭いが強くなります。
  

◆◇膀胱炎予防、解消のための日常生活のポイントは?
◇尿量や排泄回数を増やす
膀胱に尿が長く留まると細菌が繁殖しやすくなります。水分を多くとって尿を出し、膀胱内の細菌を洗い流しましょう。
◇下腹部を冷やさない
尿意が強くなり、膀胱炎の症状が悪化することがあります。ひざ掛けやカイロなどを利用しましょう。
◇便秘をしない
腸内で大腸菌が繁殖し、尿道に侵入しやすくなります。
◇尿道口付近を清潔に保つ
肛門の大腸菌が尿道に入るのを防ぐため、前から後ろに拭きましょう。生理用品などは、こまめな交換が必要です。
  

●○ちょっと違う膀胱炎 『間質性膀胱炎』
通常、膀胱炎というと細菌性の膀胱炎を指しますが、最近、間質性膀胱炎が注目を浴びています。原因不明の炎症が生じて、膀胱の知覚が亢進して過敏になり、頻尿や痛みなどの症状が起こります。さらに病状が悪化すると膀胱が萎縮していきます。日本では約20~40万人の患者がいると推計されています。
  

◇間質性膀胱炎の特徴◇
蓄尿時膀胱痛
●細菌性の膀胱炎の場合は、排尿時に特に痛みます。
●抗菌剤を服用しても症状が改善しない
●○間質性膀胱炎の方の日常でのポイントは?
○膀胱訓練;膀胱が徐々に萎縮するため、トイレを我慢して膀胱の容積を広げます。
○食事療法;頻尿や膀胱痛を悪化させるような食べ物を避けます。一般に酸っぱいものや辛いものに注意が必要です。ただし、この食品は個人差があるので、可能性のある食品を1つずつ試してみます。症状に影響する場合は、大抵6~12時間の間に症状がでます。
  

(例)トマト、柑橘類、酢、アルコール飲料、香辛料
○適度な水分摂取;水分摂取を控えすぎて尿が濃くなると、膀胱にしみて痛みが出ることもあります。
  

 

推奨商品

漢方薬
冷えからくる膀胱炎に

この商品に関するお問い合わせはこちら >>
※個人の症状によっては、お勧めする商品が異なる場合もあります。詳しくは店頭でご相談ください。
くすりのユニオンファーマシー営業日カレンダー

大きいカレンダーで見る

店舗情報 くすりのユニオンファーマシー

【営業時間】
9:00~19:00
木曜・土曜 9:00~18:00
TEL:0466-22-8609

ユニオン調剤薬局 朝日町店

【営業時間】
9:00~18:30(12:30~14:30は休)
土曜 9:00~13:00
TEL:0466-29-5030

体部位別症状一覧
  • 頭部・首
  • 肩腰
  • 足
  • 肌
  • 全身・他
  • 女性
新着情報
2023/12/11
頭痛の種類
2023/10/24
疲れ目・ドライ
2023/10/11
心臓を大切にしよう
2023/07/05
あなたの鼻、元気ですか?
2023/01/28
たんとせき
pagetop
Copyright (C) Union Pharmacy All Rights Reserved.