ユニオンファーマシートップ > 悩み別ラボ > 肩~腰 > 腸内細菌を知ろう!!

悩み別ラボ

肩~腰

腸内細菌を知ろう!!

私達のお腹の中にはたくさんの細菌(腸内細菌)がいることをご存知ですか?

この腸内細菌は、食べ物の消化、食中毒の予防、アレルギーの症状改善、そしてお肌の調子を整えることなど、私達の健康を維持するために活躍してくれています。そんな腸内細菌を身近に感じる情報をご紹介いたします。
  

●腸内細菌とは?●
腸内細菌とは、ヒトや動物の腸の内部に生息している細菌のことをいいます。ヒトの腸内には約100種類、100兆個以上の腸内細菌が存在しており、種類ごとに腸の中を棲み分けています。その様子を顕微鏡で見ると、野山に咲く花畑のように見えることから『腸内フローラ(花畑)』とか腸内細菌叢と呼ばれていて、この腸内フローラの状態がヒトの健康と密接に関わりあっています。腸内細菌の状態が悪い時は、便秘や下痢、肌荒れを生じることが知られており、腸内環境の改善が美容と健康の鍵を握っているといわれています。
  

●腸内にはどんな菌が棲んでるの?●
膨大な量の腸内細菌は大きく善玉菌・日和見(ひよりみ)菌・悪玉菌の3種類に分けられます。理想の割合は2:7:1といわれていますが、善玉菌が悪玉菌よりも多いことが健康的な腸内環境です。
  

●加齢による腸内環境変化●
加齢にともない、ウンチの臭いが気になる方は多いと思います。それは、体が老化し消化機能が低下した結果、腸の中で食べ物が長く留まるために悪玉菌が増殖しやすい環境になるからです。お年寄りの、糞便中の腸内細菌を調べてみると、ビフィズス菌の数が大幅に減少し、10人に3人ぐらいはビフィズス菌が全く検出されない方もいるようです。
  

ウンチが教えてくれる腸内環境
腸内環境を知るには、ウンチをチェックするのが一番です。できるだけ決まった時間に、頻度・出方・色・分量・臭い・硬さを確認してみましょう。
  

●腸内環境を整えるには?●
腸内環境は食事やストレスによって大きく変化します。食事は乳酸菌を多く含むヨーグルトや漬物、オリゴ糖などのビフィズス菌や腸内の有用菌を増やす成分、食物繊維が豊富な野菜などを積極的に食べましょう。食事で摂るのが大変だという方は、サプリメントがお勧めです。最近では、腸内細菌を生菌のまま腸に届けられるサプリメントがありますので、上手に活用してください。また、悪玉菌を増やす肉類と油脂類の摂り過ぎ、過度のストレスに気をつけましょう。
  

 

推奨商品

グリーン末
大麦若葉、フラクトオリゴ糖を配合。フラクトオリゴ糖が善玉菌のエサになります。

この商品に関するお問い合わせはこちら >>
※個人の症状によっては、お勧めする商品が異なる場合もあります。詳しくは店頭でご相談ください。
くすりのユニオンファーマシー営業日カレンダー

大きいカレンダーで見る

店舗情報 くすりのユニオンファーマシー

【営業時間】
9:00~19:00
木曜・土曜 9:00~18:00
TEL:0466-22-8609

ユニオン調剤薬局 朝日町店

【営業時間】
9:00~18:30(12:30~14:30は休)
土曜 9:00~13:00
TEL:0466-29-5030

体部位別症状一覧
  • 頭部・首
  • 肩腰
  • 足
  • 肌
  • 全身・他
  • 女性
新着情報
2023/12/11
頭痛の種類
2023/10/24
疲れ目・ドライ
2023/10/11
心臓を大切にしよう
2023/07/05
あなたの鼻、元気ですか?
2023/01/28
たんとせき
pagetop
Copyright (C) Union Pharmacy All Rights Reserved.